P1GRAND PRIXの決勝が6日(土)、カナダで行われた。
レースが始まるが18週目に差し掛かった頃、コースの電力が失われ赤旗中断となりしばらくしてから再びスタートすることになった。

みなさんお疲れ様でしたー。そしてpamさん表彰台おめでとうございます~

MaWinter(予選3位決勝1位)
「モナコに続いて2連勝できたことは嬉しく思う。しかしライバルのswはローリングスタートでペナルティをもらったみたいだしローリングスタートではいくつかの安全な方法を議論する必要があるんじゃないかな?
ただローリングスタートという形は残ると思う。extが言っている隊列を2週かけてつくるというのを一度ためしてみるといいかもしれない。ただし課題はいくつかあってその場合はプライムスタートの車にアドバンテージが少しあるように見えるね。」
レース・戦略について
「スタートはFullの真後ろについていけたので悪くなかったがその後3週ほどでついていけなくなったので前とのタイムを計算しながら走ってた。1回目のストップではアンダーカットしても抜けないと分かっていたのですごくタイヤを労ってはしった。1回目のピットはターゲット+2で入ってプライムに交換した。
ところが前のfullはオプションに変えていてこのスティントで抜くのは無理だと思い、再びタイム差を計算して走りそしてプライムを10周で捨てオプションに変えてアンダーカットに出てみた。すぐに反応されてアンダーカットは出来なかったけど5秒差が一気に3秒差まで縮まりさらに相手のタイヤがプライムだと知っていたので全力でプッシュして優勝さ!!かなりタフなレースで疲れたよ よくみてみると今期はリタイアした以外はすべて表彰台に上がってるのは信じられない 自分だけ事故に巻き込まれることが極端にすくなくラッキーな感じがするw」 

--------------------------------

どうやら2012はタイヤ戦略に結構幅があるみたいで面白いです。
エンジニアの要求通りに入ればいいというわけではなく伸ばしたり引っ張ったりとレース中に色々考えながら走れるのでなかなか楽しんでいます。
今まで走ってきてなんとなくわかってきたのは争っているライバルとタイヤが1周分違うだけで後半かなりラップタイムに影響を及ぼす気がします(F1 2011より大きいかと) 

次回もよろしくおねがいします。