20120526mercedes11
2012-10-27_00002

予選では難しいコンディションで7位に沈んだMercedeschのMaWinterが決勝では何故か優勝した。

MaWinter(予選7位決勝1位)
「いやー予選は難しかったねー 最初に小雨が降っててどっちのタイヤで出るか悩んだんだ。で結局ドライで出たんだけどアタックラップでターン2でトリプルアクセルを決めてしまった。んでピットに戻って2回目のランの時には路面が少し濡れてきていていると思ってインターで長く走ろうと思ったんだ。それでしばらく計時ラップを続けてたんだけどいきなりトップが僕と8秒近い差の速いタイムを出してきてあ???ってなった。そうだよトップの連中はオプションでアタックしてたんだ。路面コンディションがドライになりつつあったことを僕は知らなかった。この時ばかりは、無線で**** youと叫んだよ。」
「フリー走行の段階から僕達には速さがないと思ってたのでとりあえず完走することを目指した。しかし結果はいくつかの幸運が重なって優勝さ。1回目のスティントはpamとの6位争いが激しくて楽しいバトルだった。少しタイヤを痛めてしまったがペースは良かった。ピット後はひたすらタイヤをいたわろうと走ろうと思ってたけど気がついたら3位で走っていた。しかもトップとの差が縮まっていくのでもしかしたら勝てるかもとか思ってプッシュしていた。そしたらケータハムの1台がスピン、なんともう1台もハーフスピンしたんだよ!その2台を抜いて優勝したわけさ!これほどラッキーなレースはなかなか無いだろう 楽しかったよ」